ほるべー隊長のブログ

冠攣縮性狭心症持ちの僕がコロナワクチン接種をしてきました(1回目)

どうも、ほるべ〜隊長です。

本日(R3.8.7)コロナワクチンの1回目、ブチ込んできました。

心配していた発作は起きず、副反応はあったものの特に問題なく終わりましたので、報告します。

f:id:horube:20210807152700p:plain

冠攣縮性狭心症も『基礎疾患に含まれる』とのことで、優先的に接種できました。

 

※ ※ ※ ※ ※

 

【副反応について】

f:id:horube:20210807152251j:plain

アナフィラキシーショックが起こらないかを観察するため接種後30分間、待機していましたが、問題なしでした。

(自分としてはアナフィラキシーよりも発作が心配でしたが大丈夫でした)

それから、自分の他に30名の方が接種しましたが、体調不良を訴える人はおらず、皆さんも大丈夫なようでした。

あとは副反応ですが、半日経った現在、打った箇所が筋肉痛のような症状になってきました。

とりあえず発熱などはありません。

 

まあ、まだ1回目ですからね。

2回目のほうが副反応が起きる確率は高いとのことです。

ちなみに嫁さんは医療関係者で早々に接種は終わっていますが、1回目の接種で自分と同じく筋肉痛の症状が出たようです。

 

【接種時は痛いの?】

筋肉注射だから痛いとか言われてますが・・・

もちろん接種する医師の腕にもよるのでしょうが、自分の感覚で言いますと、

インフルエンザの3分の1程度の痛さでしたね。

まあ、チクっとするけど注入時はそれほどでもありません。

使用する針が細いらしく、心配するほどの痛みはないようです。

 

【結局ワクチンは接種したほうがいいのか?私的な意見】

コロナワクチンについてはホントに様々な意見がありますよね。

「打った方が良い」

「打たないほうが良い」

だけでなく、

「遺伝子が書き換えられて数年後には大変なことになる」

というぶっ飛んだ意見などなど・・・

挙げればキリがないです。

確かに人類初の試みですからね〜。

いろんな意見が交錯してあたりまえです。

 

でも自分としては打った方が良いと思います。

特に基礎疾患持ちの方は。

やはり健康な人に比べて、感染すれば重症化するリスクがありますからね。

そっちのほうが怖いですよ。

 

そういえば、自分は冠攣縮性狭心症になってから軽い風邪を引いたことがあったのですが、

明らかに健康時よりも息苦しいし、心臓は発作が起きそうな感じになるし、たかが軽い風邪でしたが、結構しんどかったです。

それが万が一コロナ感染で肺炎を引き起こすレベルになると・・・

マジでやばいですね!

よくテレビで見るような重症化路線まっしぐらです。

 

それから少し話は違いますが、

自分は冠攣縮性狭心症という『ぶっ壊れた病気』を装備しているわけですから、それに比べればいまさらワクチンの副反応ごとき、屁でもないです(笑)

 

f:id:horube:20210807152523p:plain

なんて言ってたら、打った箇所がさらに痛くなってきました。

副反応やめてくれ〜(笑)

 

※ ※ ※ ※ ※

 

さて、1回目はこんな感じでした。

2回目はどうですかね〜?

三週間後になります。

結構な割合で副反応が起きるらしいですから。

自分の父親も発熱と倦怠感が出ました。

嫁さんは何ともなかったようです。

 

ということで、また2回目の接種が終わったら報告します。 

 

ではまた!

 ↓2回目も接種しました

horube.hatenablog.com