ほるべー隊長のブログ

最近のクイズ番組で出題される『音楽の問題』って音楽と関係無いものが多くてガッカリです

ほるべー隊長です。

f:id:horube:20211120101917j:plain

相変わらずクイズ番組がブームですが、

最近の音楽の問題って『本来の音楽』とはあまり関係ない内容ばかりでうんざりしています。

自分は音大卒でして、音楽には多少の自信があるから音楽の問題が始まるとワクワクするのですが・・・最近はガッカリすることが多いですね。

「それって音楽と関係なくね?」

という問題が多くて・・・

音楽記号や用法など『純粋な音楽学』に関するクイズを期待しているのですが・・・

 

そこで、ちょっと苦言を書いておこうと思います。

 

 

流行のJ-POP歌手名を答えるクイズ

まずはよくあるのがこれです。

これが出されるとめちゃくちゃガッカリします(笑)

はっきり言えば最新の流行歌手にはそれほど詳しくありませんので。

まあ、音楽に関係なくもないですが・・・

これって単に『芸能人の誰か?』を当てるクイズと変わりないですよね?

純粋な音楽学の問題とは言えません。

 

ヒット曲を当てるクイズ

f:id:horube:20211120012103p:plain

はい、これもお馴染みです。

歌手名を当てるクイズと同類です。

J-POP好きの人はワクワクするのかもしれませんけど、これも純粋な音楽の問題とは言えませんね。

 

歌詞穴埋めクイズ

f:id:horube:20211120100225p:plain

ヒット曲の歌詞を穴埋めするクイズ。

そもそもヒット曲を聴かない人には超難問!!

小学校で誰もが習った『童謡』や『唱歌を題材にするのならいいですけどね。

 

誰の登場曲かを当てるクイズ

だんだん何でもアリ状態になっていきます(笑)

f:id:horube:20211120005727j:plain

野球選手の誰の登場テーマソングなのかを当てるというクイズ。

実際に自分は観たことはありませんが・・・

果たしてこれを『音楽クイズ』と呼んでいいのか・・・

どちらかというと野球選手のクイズですよね。

 

ひらがな歌詞の一部を漢字になおすという意味不明のクイズ

ここまで来ると、もはやカオスの領域。

f:id:horube:20211120101126p:plain

クイズの内容ですが、

ひらがなで歌詞が書かれた字幕が表示されて、同時に曲も流れてくるのですが、

指定された歌詞の部分を漢字で書きなさい。

という全くもって意味不明な内容です。

曲を利用した完全なる漢字のクイズですね、これは。

番組名を忘れましたが・・・これって(笑)

もう音楽クイズなのか何なのか理解できません。

 

『音楽クイズ』なのだから記号や用法など純粋な音楽学の問題を出してほしい

さて、ツラツラと述べてきましたが、最近の音楽クイズってこういう内容が多いですよね。

まあ多少はこういう問題があってもいいとは思いますが、音楽そのものとはあまり関係ないので『音楽クイズ』と呼ばないでほしいですね(笑)

 

自分としてはこういう問題を出してほしいのですがね〜

   ↓

f:id:horube:20211120104050p:plain

これくらいのレベルの問題ならば小・中学校でみんな勉強していますから、思い出しながら誰でもそこそこ楽しめると思うのですが・・・

ちなみに上記問題の答えは、フォルテ>メゾフォルテ>メゾピアノ>ピアノの順ですよ

 

※ ※ ※

 

さて番組制作スタッフのみなさん、いかがでしょう?

純粋な音楽に関係する内容で、しかも誰もが楽しめるクイズ(問題)なんて探せばたくさんありますよ!

あまり音楽とは関係ない問題ばかり一生懸命作らないでくださいな。

 

ではまた!