ほるべー隊長のブログ

新年がスタート。発作が来ないのは良いことだ!

f:id:horube:20190805235609j:plain


どうも、ほるべー隊長です。

だいぶ遅れてしまいましたが、

 

あけましておめでとうございます!

 

新たな気持ちで新しい一年を頑張っていこうと思います。

 

新年を迎えてから公私共に忙しく、当ブログの更新や新記事執筆の時間が取れずにいました。

 

忙しい事は良いことだ!

 

ところで最近は持病の狭心症の具合はどうなのかと言いますと、発作も起きずにとっても調子が良いのですよ。

年末年始、特にお正月は必然的に親戚や友人との”酒席”が増えますので、発作は覚悟しておりましたが、予想に反して全くもって大丈夫でした。

 

なんと言いますか・・・

 

「自分って狭心症患者だったよね?」

と言いたくなるほど調子が良いのです。

 

とりあえず、

 

発作が来ないのは良いことだ!

 

という感じです。

 

ひょっとすると調子が良いのは今だけなのかもしれません。

しかし、反対にこのまま発作が来ない日々がしばらく続くのかもしれませんし、

もしかしたら二度と発作が起きないのかもしれません!

それは期待しすぎですね(笑)

 

でもそう考えたくなるんですよね。

いずれにしても発作が来ないのは良いことです。

 

今年は暖冬です。

自分の住んでいる地方は例年ではとっくに根雪になっている時期ですが、今年はさっぱり雪が降りません。

山間部はそれなりに積もっていますが、市内にはほとんど雪がないです。

雪がない冬というのは少々寂しい感じがしますが、狭心症患者にとっては有り難いことです。

主治医や知人などからは、

狭心症患者は寒い冬期間は大変だぞ」

「くれぐれもお大事に」

とさんざん言われてきましたので。

冠攣縮性狭心症になってから初めての越冬で、自分としてもだいぶ身構えておりましたが、これはラッキーでしたね。

このまま暖冬で終わるか分かりませんが

まあ、これから寒波が来て本格的な冬に突入したとしても、独自の対策法がありますから大丈夫ですけどね(笑)

 

狭心症患者の冬対策

horube.hatenablog.com

 

さて、

今年はどんな年になるのか?

それはわかりません。

しかし、体調の調子が良くても悪くても逐一ブログにて報告していく予定です。

 

自分が死ぬか、

執筆不可能になるくらい悪化するか、

はたまた完治するか、

このいずれかに該当しない限りやめない予定です(笑)

 

 

ということで、

今年もまたこのつまらないブログにお付き合い頂けたら大変ありがたいです。

自分としても可能な限り、世の中の冠攣縮同志達の励みになるような報告をしていきたいと思います!

 

では、皆様のご健康を心より願っております。

本年もよろしくお願い致します!