ほるべー隊長のブログ

『とにかく漢字変換する人』と『やたら横文字(カタカナ語)を使う人』は典型的な頭の悪い人です

ほるべー隊長です。

世の中には『とにかく漢字変換する人』『やたら横文字(カタカナ語)を使う人』っていますよね。

彼らは『頭がいい人』『デキる人』のつもりなんでしょうが・・・

はっきり言って典型的なバカです。

 

ではその理由を簡潔に解説しましょう。

f:id:horube:20211115225751j:plain

何でもかんでも漢字に変換すれば読みづらくなるだけ

『平仮名のまま』でいいのに、とにかく漢字に変換しまくる人。

こういう人をたまにブログやSNSで見かけますが、

とにかく読みにくくて仕方がありません。

彼らは以下のような漢字を平気で使います。

①「所以」

②「所謂」

③「因みに」

④「窺う」

⑤「暫く」

⑥「然程」

⑦「五月蝿い」

⑧「寧ろ」

 

いかがです?

全部読めましたか?

※答え①ゆえん②いわゆる③ちなみに④うかがう⑤しばらく⑥さほど⑦うるさい⑧むしろ

平仮名表記のままのほうが100倍読みやすいのに・・・

わざわざ漢字に変換して一体何がしたいんでしょう?

単に読みにくくなって読者はストレスを蓄積するだけですよ?

20201207200538

俺はこういう難しい漢字も知ってるんだぜ?スゲーだろ?

 

まあ、こんな気持ちなんでしょうね。

というか、パソコンなどで文章を書く場合、単に変換キーを押せばいいだけなので、こんな事は猿でも出来ます。

しかもそういう人って結構な割合で漢字の選択を間違えます。

「連絡が着た」(間違い)

     ↓

「連絡が来た」(正解)

 

「この方法は確立が低い」(間違い)

     ↓

「この方法は確率が低い」(正解)

こんな感じで・・・

とりあえず、何でもかんでも漢字に変換するヒマがあるのなら、漢字の意味と使い方を勉強して下さい。

 

やたらと横文字(カタカナ語)を使えば相手に伝わりにくくなるだけ

先日、東京でIT系のSE(システムエンジニア)をしている知人と数年ぶりに電話で会話したのですが・・・

横文字(カタカナ語)まみれでストレスMAX。

「貪欲にインプットして〜、◯◯をアウトプットして〜、」

「◯◯はマストで〜、」

ロジック」がどうとか

ゼロベースで〜、」

ベクトルは◯◯を向いて〜」

などなど・・・

 

どこで覚えてきたのか知らんけど、

そのカタカナ語、使うのやめません?

”自称意識高い系バカ”が好んで使うカタカナ語を連発されても、こちらとしては君が言いたいことを理解できませんから。

会話のキャッチボールができません

まあ、『漢字変換する人』と同じく、

20201207200538

俺って意識高くてデキる男だからさ。お前と違って優秀なんだよ。

 

という思考なんでしょうね(笑)

それは逆に『頭が悪い人』だと思われている行為とも知らずに・・・

 

なぜこのような行為をするのか?

これは心理学的にも解明されていることですが、なぜ彼らはこのような行為をするのかを簡単に説明しましょう。

自分をよく見せたいから

先ほどから何度か述べていますが、こういった人達は、

『頭のいい人に見られたい』

『デキる人に見られたい』

という気持ちが非常に強いのです。

特にプライドが高い人に見られる傾向です。

加えて、

『他人を見下したい』『自分は他人とは違って優秀』という感情や願望もあるでしょう。

とにかく自己アピールに必死なのです。

かわいそう・・・(笑)

弱みを見せたくないのでしょう。

 

他人の気持ちになって考える能力がないから

彼らは「他人がどう思うか」ということは一切考えません。

というか考える能力自体がありません

ですからこのようなことを平気でするのです。

まさに完全な自己満足&自己アピールの世界。

「この漢字が読めないのは(カタカナ語の意味がわからないのは)、お前がバカだから」

という思考でしょうね。

一度冷静になって考えてみてほしいです、

文章も会話も、自分一人で語る場ではありません。必ず相手が存在するということを。

このような行為は「相手に伝える」「相手と会話をする」という根本的な”人と人とのコミュニケーション”を全く無視した極めて幼稚な行為と言えます。

 

『本当に頭がいい人』は相手に分かりやすく伝えることを最優先に考える

彼らは自分を「優秀で頭がいい人間」と思い込んでいるようですが・・・

何度でも言います。「単なるバカ」です。

本当に頭のいい人は相手のことを考えて、分かりやすく伝えることができる人です。

ですから文章によっては、あえて漢字に変換せず『平仮名』を使用したり、むやみやたらとカタカナ語を使わずに会話をします。

そういう能力を持った人こそが『頭のいい人』なのです。

なぜ彼らはそのことに気が付かないのか不思議でなりません。

まあ、だからバカなんですが(笑)

 

※ ※ ※

 

そんな彼らに最後に一言、

意味不明な難漢字・横文字を覚えるヒマがあるのなら、他者とのコミュニケーション能力についての勉強をしましょう!

 

そのほうが生産的ですよ(笑)