ほるべー隊長のブログ

冠攣縮狭心症の人は冬モードに切り替えましょう

どうも、ほるべーです。

だいぶ寒くなってきましたね。

11月に入り、ほるべーの住む東北地方は最低気温が一桁台の日が多くなってきました。

冠攣縮持ちにとっては嫌な季節がやってきましたね。

『冬』・・・

血管収縮の季節ですよ。

f:id:horube:20211116202104p:plain

とりあえずこの病気になってから2回は無事に越冬していますから、それほど恐れてはいないのですが、やはり他の季節に比べると注意しないといけないことが増えますので油断はできませんね。

だんだんと気持ちを冬モードに切り替えていきましょう!

寒い冬の注意点をまとめた記事です。参考にしてください↓

horube.hatenablog.com

 

※ ※ ※ ※ ※

 

さて、最近の体調についても書いておきましょう。

発作が来ない記録を更新中です!

ただ、やはり寒くなってきましたから血管がキュッとするような感覚になることが数回ありました(特に寒風に吹かれた時)。

十分注意して対策していかないといけませんね〜〜。

あ〜〜〜

厄介な病気!!!

 

ということで、この辺で失礼いたします。

皆様も気をつけてお過ごしくださいね〜!

ではまた!